私たちの姿勢
「ルック・カスタマー」顧客視点に立ちお車をご提案します
私たちが最初にお客様とお話すること、それはお客様にとって車がどのような存在であるかです。
お客様がご利用になられるシーン、ライフスタイルをお聞きすることが第一のコミュニケーションと考えています。
そして、お客様の立場となり、本当に適した確かな車選びのお手伝いをさせて頂きます。
お客様がご利用になられるシーン、ライフスタイルをお聞きすることが第一のコミュニケーションと考えています。
そして、お客様の立場となり、本当に適した確かな車選びのお手伝いをさせて頂きます。
プロとしてのスタンス
あるお客様がご来店されました。お歳は27歳、トヨタのセルシオをお探しでした。もちろん、私どもでもセルシオの在庫を持っており、お客様にも大変気に入っていただけました。
しかし、担当したセールスマンはお客様にそのセルシオのご購入について、もう一度お考え頂けるようご提案申し上げました。それは何故か。理由は、お客様がセルシオをお求めになられる背景です。
実は、よくよくお客様にお車の使い道についてお聞きしたところ、平日は通勤に利用し、休日はキャンプや海など比較的アウトドアでのご利用が多いとのことでした。「一度は、セルシオに乗ってみたくて」と、お客様は憧れからご購入を検討しご来店されたようです。
おそらく多くの販売店では、セルシオをお薦めすることでしょう。在庫がなければ、探し出して販売することでしょう。私たちとそれら販売店との違いは、この販売姿勢です。プロとして、お客様にとって適したアドバイスをすることこそが大切な役割と信じています。
このケースにおいてもそれは変わりません。担当セールスマンがお客様にお薦めしたのは、セルシオではなくトヨタのハリアーでした。セルシオに求めた高級感を持ち、尚且つアウトドアにも役立つ車として、お客様と車の存在距離がもっとも近いと考えたからです。そして何よりも、ご予算の中に納まり、お客様のローン負担がなくなるからです。
そのお客様は、2年間ハリアーにお乗りになられ、今回、私どもから新車でオデッセイをご購入されました。もちろん、2年前にご購入いただいたハリアーは、自信を持って下取りさせていただきました。