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ダイハツコネクト!

ダイハツコネクト!

本日は、先日のNew Rocky発表と同時に発表された新サービス「ダイハツコネクト」を簡単にご紹介します!

ダイハツコネクトとは、おクルマとスマートフォンをつないで「つながる安心」と「快適・便利」を提供する新しいサービス!(以下、特徴をメーカーHPより抜粋)

ドライバーやその家族などのスマートフォンに、ダイハツコネクトアプリをインストールすることで、もしもの時の安全・安心を提供する「つないでサポート」、クルマとドライバーを見守る「見えるドライブ」、クルマの状況をスマートフォンから確認できる「見えるマイカー」、クルマのメンテナンス管理をサポートする「つないでケア」の4つのサポートを提供する。

つないでサポートは、事故や故障時にスムーズな対応を可能とする「事故対応サポート」「故障対応サポート」の2つを提供する。事故対応サポートでは、エアバッグの展開から事故を検知し、コネクト対応車載機に連絡先ボタンを表示。通話相手を選択することで電話発信ができる。また、エアバッグの展開と同時に「事故・故障センター」へ「事故情報、位置情報、車両情報」などを自動通知する。故障対応サポートでは、故障警告灯が点灯すると、コネクト対応車載機に警告理由を表示。情報は「事故・故障センター」に自動通知され、電話でアドバイスを聞くこともできる。事故や故障時には、事前登録しているメールアドレスへも自動でメールを送信。家族や大切な人の不安な状況をいち早く確認でき、ドライブ時の安心感を向上させる。

見えるドライブは、ドライバーと家族や大切な人たちをつなぐ見守りサービスだ。「事故/故障の発生時」「お出かけ時」「設定エリア外への移動や設定エリア内への帰還」「自宅(または設定した場所)への到着」の4つのシーンで、事前登録した「見守り者」へメールを自動送信。ドライバーの状況を周囲の人たち見守ることができる。また、クルマの現在地をダイハツが運営する会員向けWEBサイト「ダイハツポート」のマイページからも確認できる。

見えるマイカーは、ドライバーとクルマをつなぎ離れた場所からクルマの状況を確認できるサービスだ。エンジンをOFFにした際、駐車位置情報を自動で記録し、スマートフォンから確認できるほか、クルマに戻る際、地図アプリでルート案内も可能。燃料残量や電子キーの電池残量(少量時のみ)、航続可能距離、積算距離、平均燃費など、エンジンOFF時点における最新のクルマの状況も自動で記録し、ダイハツポートのマイページで確認できる。

つないでケアは、顧客と店舗をつなぎ車両メンテナンスをサポートするサービスだ。車検や点検、リコールなどの車両メンテナンスに関する情報を、コネクト対応車載機に表示し、スマートフォンへメールを自動送信。車両メンテナンスの情報を分かりやすく伝えることで、メンテナンス忘れを防止する。

ダイハツコネクト1

現在、このダイハツコネクトを搭載できる車種は、Rockyのみですが、順次拡大していくはずです。詳しくは、スタッフまでお問い合わせください!

https://www.daihatsu.co.jp/connect/

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